アメリカ、イスラエル、フランス留学経験者にインタビュー!! THE RYUGAKU & AJITORA座談会

11516

View

スポンサーリンク

アメリカで身についた積極性

masaki-chika

菅野:最後に留学後の話を聞きたいと思います。これから就職活動を控えていたり、もうすでに就職が決まった方もいると思うんですけど、留学の経験とかってどのような場面で活きてくると思いますか?

和泉:私が就活する上で一番に活かせたのは、アメリカ留学で培った積極性ですかね。自分が行きたい会社や会いたい人には積極的に会いに行くようにして、結果的に第一志望の企業に内定をもらうこともできましたしね。

目標だったTOEIC900も超えましたし、ビジョンを持って取り組んでいたので面接の場でも語れました。

イスラエルと日本をつなぐ仕事を

shoda-hikaru

菅野:留学を通してそういったことを学べるのは大きいですね。正田さんはどうでしたか?

正田:僕はまさにこれから就活なんですけど、イスラエル行く前は何も決めてなくて。でも帰ってきたらイスラエルと日本をつなげるような仕事をしたいと考えるようになりましたね。国際関係にも興味を持つようになって。これからやるインターンもそういった関係の仕事ですし。留学の経験があったから、これからのキャリア設定を考えられるようになったと思います。

どこででもやっていける自信がついた

hikari-photo

菅野:では、まだ2年生の小菅さんはどうですか?

小菅:私は留学をしたことで、どこにいってもやってけるなって気付けたので、それを生かしていきたいですね。フランスにいた時は1ヶ月という短い期間だったので、積極的に外に出るようにしてました。単語帳片手にお店でフランス語を使ったりとかして、どんどん自分で使う場面を増やたので、割と話せるようになったのが自信に繋がりました。今後については、ジャーナリズムに興味があるので、将来的にはアメリカのジャーナリズムで有名な大学院にまた留学したいと考えています。フランス留学の経験は、その土台作りになったと思いますね。

若目田:ただ留学をするのではなく、ゴールをきちんと設定したからこそ皆さんのような素敵な体験ができたのだと思います。今日は貴重なお話をありがとうございました。

スポンサーリンク

まとめ

一口に留学と言えど、人によって留学する理由や現地でのストーリーは様々です。留学に加え、AJITORA生として海外インターンシップの経験もある3人の体験談は、これから留学を控える人にとっては有益な情報を提供してくれたのではないでしょうか。彼らのように、目的意識を明確に持って積極的に行動し、素敵な留学生活を送って頂ければ幸いです。今回、記事制作に協力して頂いたAJITORAの皆さん、誠にありがとうございました。

3人が留学した学校の紹介

小菅さんが留学した学校はこちら

トゥーレーヌ語学学院のロゴです
名称Institut de Touraine(トゥーレーヌ語学学院)
国・都市フランス / トゥール
学校形態語学学校
住所1 Rue de la Grandière, 37020 Tours, フランス
電話番号+33 2 47 05 76 83
公式サイトhttp://www.institutdetouraine.com/
口コミサイトhttps://ablogg.jp/school/11505/

正田さんが留学した学校はこちら

テルアビブ大学のロゴです
名称אוניברסיטת תל אביב(テルアビブ大学)
国・都市イスラエル / テルアビブ
学校形態大学大学院
住所חיים לבנון 55, תל אביב יפו, イスラエル
電話番号+972 3-640-7777
公式サイトhttp://new.tau.ac.il/
口コミサイトhttps://ablogg.jp/school/2634/

和泉さんが留学した学校はこちら

ウィニペグ大学のロゴです
名称University of Winnipeg(ウィニペグ大学)
国・都市カナダ / マニトバ州 / ウィニペグ
学校形態大学大学院
住所515 Portage Ave, Winnipeg, MB R3B 2E9 カナダ
電話番号+1 204-786-7811
公式サイトhttp://www.uwinnipeg.ca/
口コミサイトhttps://ablogg.jp/school/10280/
カリフォルニア州立大学ベーカーズフィールド校のロゴです
名称California State University, Bakersfield(カリフォルニア州立大学ベーカーズフィールド校)
国・都市アメリカ / カリフォルニア州 / ベーカーズフィールド
学校形態大学
住所9001 Stockdale Hwy, Bakersfield, CA 93311 アメリカ
電話番号+1 661-654-2782
公式サイトhttp://www.csub.edu
口コミサイトhttps://ablogg.jp/school/12199/

AJITORAとは?

ajitora
AJITORA Facebookページ

AJITORAとは、株式会社Jobwebが展開する海外インターンシップ事業(コミュニティ)です。世界24カ国、約180件以上の海外インターンシップ情報を提供しています。詳しくはこちらから。

スポンサーリンク

短期留学でTOEIC300点アップ!

留学エージェントの勤務経験者が「短期留学でもTOEIC300点UP!語学学校の効果を高める秘訣」についてeBookで全て公開しました。

  • 語学留学を成功させる方法
  • 語学学校の仕組み
  • 日本でやるべき準備
  • 留学生活で使える英語
  • 日本でやれる英語の勉強方法

これらの情報を期間限定で無料でプレンゼントしています。

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

運営チーム
運営チーム

THE RYUGAKU [ザ・留学] 編集部です。留学コニュニティサイト『アブログ』も運営しています。

https://ablogg.jp/

留学希望者におすすめ各国の留学情報を徹底解説!

語学留学
無料ライン相談